だての取扱説明書

私の好きなもの嫌いなものについて書いていく誰得ブログです。

☆声優

最初の投稿なので、まずは自分が語りやすいものから書いていこうと思います。
今日ご紹介するのはこちら!

声優

私、アニメとか漫画が好きなんですよ。その中でもキャラクターに命を吹き込む(カッコよく言ってみた)声優さんがすごく好きなんです。
声優という職業を知ったのは、小学校中学年ぐらいかな…
小さい頃からアニメはまあまあ見ていたし、最近は深夜アニメの方が多いイメージですが、私が子どものころ夜の7時台でもよく放送されてたんです。それと声優さんって有名な人だと1シーズンで数多くの作品に出演している人もいるから、他のアニメで「あ!この声きいたことある!○○の声と同じじゃない?」という現象(?)が子どものころからあって。そして、EDテーマで流れる声の出演のところを見て、「やっぱりそうだ!○○と同じ声の人だ!」と子どもながらにアニメを違った角度から楽しむ遊びをしてましたね。そこからEDの声の出演を見るのが楽しみになるぐらい声優さんが好きになりました。
声優に興味を持ったのはその時かな~と思います。


あとね、声優さんの生の演技もいいんですよ。私も知識は浅いんですが、声優のお仕事をしている反面、舞台に出演したり、劇団を立ち上げて活動も行っている方も何人かいるんです。この前、フォロワーさんと一緒に「AD-LIVE」っていう舞台のライブビューイングに行ったんですけど、舞台を見るまで声の演技でしか知らなかったんですけど、もう…すごいんですよ。世界観や出演者の舞台での演技の立ち回り?対応力?なんて言ったらいいのか分からないけど、アニメを見ただけでは知ることのできない、また違った声優の魅力が味わえてすごく見ごたえがありました。もう一度観たいな~!!!


そして、とにかく、芸人もびっくりするぐらい面白い人が多い。これを伝えたい。


私はまだ見たことがないのですが声優のコント番組があったり、モノボケ大喜利をしたり、イベントの罰ゲームでセンブリ茶を飲んだり、生放送で放送コードギリギリのことをして視聴者をひやひやさせたり…最初見た時の衝撃と面白さは半端なかったですね。腹抱えて笑いましたもん。一体どこでその面白さを培ってきたんだと。声優さんってすごい幅広い引き出しを持っているんだとますます魅力に取りつかれましたね。もうバラエティー番組に出たらきっと芸人の方々悔しがりますよ(それは言いすぎか)。


…とまあ今回はこんな感じで。あんまり自分の思いを整理できてない気がする(笑)